基本的な感染予防対策の徹底をお願いいたします。

最初に必ずこちらをクリックしご確認下さい

キャンペーン参加までのフロー

事業者様ごとにお手続き方法が異なりますので、A~Cいずれかをご選択の上、ご確認ください。

第1弾参加の事業者様

対象キャッシュレスが相違している場合や不参加場合の申請期限

対象キャッシュレスが相違している場合は、10月3日(月)までに、こちらのwebフォームへご入力または事務局までご連絡をお願いします。
不参加をご希望の場合は、10月3日(月)までに、こちらのwebフォームへご入力または事務局までご連絡をお願いします。
※期日までにご回答いただけない場合は、ご希望に添えない場合がございます。

導入スケジュールの目安

キャンペーン参加日 10月1日(土)より参加 10月14日(金)より参加 11月1日(火)より参加
導入完了期日 auPAY 9月11日(日) 9月26日(月) 10月16日(日)
d払い 9月13日(火) 9月28日(水) 10月16日(日)
楽天ペイ 9月14日(水) 9月29日(木) 10月17日(月)
PayPay 9月12日(月) 10月2日(日) 10月13日(木)
  • ※導入申請から導入完了までの期間は約10日間です。
  • ※対象キャッシュレスの導入は1社のみであっても、キャンペーンへご参加いただけます。

県の新型コロナウイルス感染症予防対策認証
(飲食店又はカラオケボックスに限る)を受けている、かつ第1弾不参加の事業者様

参加の申請期限

参加を希望される場合は、10月3日(月)までに、こちらのwebフォームへご入力または事務局までご連絡をお願いします。
※期日までにご回答いただけない場合は、ご希望に添えない場合がございます。

導入スケジュールの目安

キャンペーン参加日 10月1日(土)より参加 10月14日(金)より参加 11月1日(火)より参加
導入完了期日 auPAY 9月11日(日) 9月26日(月) 10月16日(日)
d払い 9月13日(火) 9月28日(水) 10月16日(日)
楽天ペイ 9月14日(水) 9月29日(木) 10月17日(月)
PayPay 9月12日(月) 10月2日(日) 10月13日(木)
  • ※導入申請から導入完了までの期間は約10日間です。
  • ※対象キャッシュレスの導入は1社のみであっても、キャンペーンへご参加いただけます。

県の新型コロナウイルス感染症予防対策認証
(飲食店又はカラオケボックスに限る)を受けていない事業者様

参加申請期限

参加を希望される場合は、10月3日(月)までに、こちらのwebフォームへご入力または事務局までご連絡をお願いします。
※期日までにご回答いただけない場合は、ご希望に添えない場合がございます。

導入スケジュールの目安

キャンペーン参加日 10月1日(土)より参加 10月14日(金)より参加 11月1日(火)より参加
認証申請期日 9月14日(水) 10月3日(月) 10月17日(月)
キャンペーン参加日 10月1日(土)より参加 10月14日(金)より参加 11月1日(火)より参加
導入完了期日 auPAY 9月11日(日) 9月26日(月) 10月16日(日)
d払い 9月13日(火) 9月28日(水) 10月16日(日)
楽天ペイ 9月14日(水) 9月29日(木) 10月17日(月)
PayPay 9月12日(月) 10月2日(日) 10月13日(木)
  • ※導入申請から導入完了までの期間は約10日間です。
  • ※対象キャッシュレスの導入は1社のみであっても、キャンペーンへご参加いただけます。

対象のキャッシュレス(QRコード)決済を導入している事業者へ

「対象外決済が含まれるが対応が出来ない」事業者様につきましては、恐れ入りますが、キャンペーン事務局へ不参加の旨をご連絡いただきますよう、お願いします。
ご連絡いただいたタイミングによっては、参加の取り下げが行えず、参加店舗として、公式サイト等で、公表される可能性がございます。
参加希望の事業者様は以下を御覧ください。
  • 現在、対象キャッシュレス決済を未導入の場合は、対象キャッシュレス決済事業者が指定する導入完了期日(※1)までに導入を完了させる必要があります。
    導入完了の時期によって、キャンペーン開始日に間に合わない場合がありますので、予め御了承ください。
    通常、申請から導入完了まで1週間から10日間ほどの時間を要します。お早めにお申し込みください。
  • 参加希望の方は基本的に下記表に記載の対応が必要となりますので、御確認ください。
現在の状況 対応
A ①対象キャッシュレス決済導入済 かつ
②県の認証を受けている
  • □期日までに参加希望の旨を事務局までご連絡ください。
    • ※第1弾参加事業者様で、第1弾と同内容でご参加をご希望される場合、ご連絡は不要です。
B ①対象キャッシュレス決済導入済 かつ
②県の認証を受けていない
  • □期日までに参加希望の旨を事務局までご連絡ください。
  • □申請期日までに認証を受ける必要があります。
    • ※県の認証については、事務局に連絡するか、県危機管理局まで直接御連絡ください。
C ①対象キャッシュレス決済未導入又は追加希望 かつ
②県の認証を受けている
  • □期日までに参加希望の旨を事務局までご連絡ください。
  • □導入完了期日までに希望する対象キャッシュレス決済の導入を完了する必要があります。
    • ※キャンペーン参加を希望する場合、希望するキャッシュレス決済事業者に直接お申し込みください。
D ①対象キャッシュレス決済未導入又は追加希望 かつ
②県の認証を受けていない
  • □期日までに参加希望の旨を事務局までご連絡ください。
  • □申請期日までに認証を受ける必要があります。
    • ※県の認証については、事務局に連絡するか、県危機管理局まで直接御連絡ください。
  • □導入完了期日までに希望する対象キャッシュレス決済の導入を完了する必要があります。
    • ※キャンペーン参加を希望する場合、希望するキャッシュレス決済事業者に直接お申し込みください。
  • ※1対象キャッシュレス決済事業者が指定する導入完了期日、
    導入完了日についてはこちらをご覧ください。

キャッシュレス決済の新規導入をご検討の事業者様はこちら!

各事業者のご紹介

auPAY

d払い

楽天ペイ

PayPay

事業者導入比較 導入費 0円
(導入方法により、初期費用がかかる場合もあり)
0円
(導入方法により、初期費用がかかる場合もあり)
0円 0円
決済手数料
(新規導入の場合)
0円
(2022年10月1日以降2.6%)
メルペイ:2.6%(税抜)(※7)(※8)
AirPay:2.95%(税抜)
3.24%~(※4) 1.98%(※1)
振込手数料 0円 メルペイ:1万円未満:200円(税込)/1万円以上:無料
AirPay:無料
楽天銀行:0円
その他金融機関:330円/1回(※5)
0円(※2)
入金サイクル ①月1回
②月2回
③早期振込サービス
(いずれか選択可能)
メルペイ:1 or 2回(選択可能) 
末締め翌10日払い、15日締めの25日払い
AirPay:1回 月末締めの翌月末払い
・楽天銀行:翌日自動振込
・その他金融機関:管理画面より振込依頼後翌営業日(※6)
月末締め最短翌日入金(※3)
支払い方法 ①ユーザー提示型
②QRコード読取型
①ユーザー提示型
②QRコード読取型
①ユーザー提示型
②QRコード読取型
③セルフ払い
①ユーザー提示型
②QRコード読取型
  • ※1 PayPayマイストアライトプラン(1,980円/店舗)を契約し、加盟店店舗(実店舗で利用している店舗)すべてでPayPayマイストアライトプランを利用の場合、決済システム利用料が1.60%となります。アリペイ、アリペイプラスサービスにおける決済システム利用料は取引額の1.98%(税別)で、取引額から自動で差し引かれます。
  • ※2 月末締めの場合です。早期振込サービスの場合には異なります。
  • ※3 月一回の売上金振込の他に早期振込サービスがございます。
  • ※4 新規導入の場合、2022年9月未まで決済手数料キャッシュバック。
  • ※5 月1回振込手数料330円キャッシュバック。
  • ※6 月1回自動入金も選択可。
  • ※4~6 2022年9月30日まで実施中のキャンペーン。
  • ※7 第1弾CPでは2021/9/1~2022/7/31までの期間での新規導入分の決済手数料は無料となっておりましたが、第2弾CPの期間では手数料が発生いたします。
  • ※8 2022/8/1~2023/9/30の期間での新規導入分は、第2弾CPの期間でのd払い加盟店手数料無料の対象となります。

キャンペーン開始準備のご案内

送付物のご案内

ご参加予定の事業者様には、下記の販促物をお送りしておりますので、ご確認ください。
販促物 部数 説明
キャンペーンポスター
(A2サイズ・A3サイズ)
2部
(A2サイズ1部、A3サイズ1部)
店頭に掲示し、どのキャッシュレス決済が利用できるかをご案内するものです
ペイメントステッカー 導入QRコード決済につきそれぞれ2部 キャンペーンポスターに貼り付けるものです(事業者様毎により異なります)
キャンペーンのぼり
(旗の部分のみです。
ポールや台座は店舗様にてご用意ください。)
1部 店頭に設置し、キャンペーンをご案内するものです
キャンペーンちらし
(A4サイズ)
10部 キャンペーン内容をご案内するものです

販促物の使用方法

■キャンペーンポスター(A2サイズ・A3サイズ)とペイメントステッカー
下の図のように、A2サイズ・A3サイズそれぞれのポスターにペイメントステッカーを貼り、店舗にて掲載をお願いします。


《注意》
ペイメントステッカーは、キャンペーン事務局が把握している、事業者様のキャッシュレス決済の契約状況をもとにお送りしております。送付しているステッカーの種類等に誤りがある場合、至急キャンペーン事務局までご連絡をお願いいたします。
キャンペーン公式サイト上にも利用できるキャッシュレス決済事業者が明記されておりますので、誤りがある場合、至急キャンペーン事務局までご連絡をお願します。


≪貼りつけのイメージ≫

■キャンペーンのぼり
店舗前に設置いただきますようお願いいたします。ポールや土台はございませんので、事業者様でご準備をお願いいたします。

■キャンペーンちらし
レジ横など、利用者様の目につきやすい場所に掲示下さい。追加が必要な場合は、キャンペーン公式サイトよりダウンロードいただくか、キャンペーン事務局までお問合わせください。

キャンペーンちらし

ダウンロードはこちら

キャンペーンポスター

ダウンロードはこちら(A2)

ダウンロードはこちら(A3)

新型コロナウイルス感染症の感染状況等による
キャンペーンの取扱いについて

新型コロナウイルス感染症の感染状況や予算の執行状況等により、キャンペーン期間を変更する場合があります。
キャンペーン公式サイト上の「お知らせ」に、随時更新情報を記載しておりますので、各店舗様におかれましては、キャンペーン公式サイトにアクセスいただき、定期的なご確認をお願いします。

必ずご確認下さい

  • ・第1弾キャンペーンに参加された事業者様で、キャンペーン事務局より発送しているご案内書面に記載の、導入済みキャッシュレス決済(事務局確認内容)と、実際に店舗様で導入しているキャッシュレス決済に相違がないか、ご確認下さい。
    • 相違がある場合は至急、キャンペーン事務局までご連絡をお願いいたします。
      わかやま飲食店応援キャンペーン事務局 TEL:0120-880-537
  • ・本キャンペーンにご参加いただくためには、①~④の条件を満たす必要があります。
    • ①県内で飲食店営業許可を取得し、営業していること
    • ②県の新型コロナウイルス感染症予防対策認証を受けること
    • ③導入期日までに対象のキャッシュレス決済をいずれか一つ以上導入していること
    • ④2022年10月3日(月)までに参加の旨をWEBフォームもしくはキャンペーン事務局までご連絡いただくこと
      ※第1弾キャンペーンに参加され、その際と同一の対象キャッシュレス決済を利用される場合は不要です。
    • ・対象外の決済が含まれないか必ずご確認ください。
      ×食事券等の金券類の購入や物品の購入(例:前払い回数券、レジ横のおもちゃ等)、オンライン決済
      ×飲食代金以外のご精算
      (例:宿泊施設での宿泊代や、道の駅でのお土産購入代を施設内飲食店での飲食代と合算で精算する等)
  • ・対象外の決済が含まれる場合は、必ず下記いずれかの対応をお願いいたします

    • ①キャンペーン期間中、対象外物品等の精算は、対象のキャッシュレス決済を利用しない
    • ②対象外商品はQRコードを使い分けて精算をする
    • ③対象外商品の精算用QRコードを追加で取得する(新たに決済事業者に加盟申請が必要)
    • 上記➁➂いずれかのご対応をされる場合は、今後の手続きをご案内しますので、キャンペーン事務局へご連絡をお願いします。
  • ・店舗様にて、同一キャッシュレス決済事業者の端末やQRコードが複数ある場合は、2022年10月3日(月)までに、キャンペーン事務局までご連絡下さい。
    (一例)店舗の1階・2階で別々のQRコードで決済・管理している など
    • ※AirPAYなどの複合決済端末に加え、各キャッシュレス決済事業者個別のQRコードを導入している場合も、ご連絡ください。
  • ・第1弾キャンペーンに参加された事業者様で、キャンペーンの対象外としたいキャッシュレス決済がある場合や使用していないキャッシュレス決済がある場合も、キャンペーン事務局までご連絡をお願いいたします。ご連絡がない場合は、キャンペーン事務局より発送しているご案内書面に記載の導入状況でキャンペーン参加となり、キャンペーン公式サイトに掲載されますのでご注意ください。
  • 第1弾キャンペーンに参加された事業者様で、第2弾キャンペーンへの参加を希望されない場合は、至急、キャンペーン事務局へご連絡をお願い致します。ご連絡がない場合、参加店舗として取り扱いますので、公式サイト等で公表される可能性がございます。
  • ・本キャンペーンへの参加をご希望の場合、2022年10月3日(月)までにキャンペーン参加の旨をWEBフォームよりご回答いただくか、キャンペーン事務局まで直接ご連絡をお願い致します。
    • ※2022年10月3日(月)までにご連絡を頂けない場合、キャンペーンへの途中参加となる、もしくは参加していただけない可能性がございます。
    • ※第1弾キャンペーンに参加された店舗様で、ご案内書面に記載の導入状況でキャンペーンに参加される場合、ご連絡は不要です。
    • ご案内書面に記載の導入状況でキャンペーンに参加される場合、ご連絡は不要です。
  • 本キャンペーンの参加店舗については、後日、参加店舗リストとして店舗名等を公式サイトに掲載いたしますので、予めご了承ください。
    ※和歌山県の新型コロナウイルス感染症予防対策認証を受けていることを「非公表」とされている店舗様につきましても、参加店舗となった場合は、参加店舗リストに掲載され、当該認証を受けていることが判別できる状態になりますので、併せてご了承ください。
    店舗リストの掲載を了承いただけない場合は、至急、キャンペーン事務局へご連絡をお願い致します。ご連絡がない場合、参加店舗として取り扱いますので、公式サイト等で公表される可能性がございます。
新型コロナウイルス感染症予防対策認証制度についてのお問い合わせ先
「和歌山県危機管理局」
TEL:073-441-2271 土日祝を除く。
受付時間:9:00~17:45

和歌山県ホームページはこちら